2013年8月30日金曜日

【神ゲー】[PS3]ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル レビュー


ジョジョASBが神ゲーだった件

#「ジョジョの奇妙な冒険」のお祭りゲー発売ッ!!!!

いやー思えばこれの最初のPV見たのが、昨年の東京ゲームショウのちょっと前だったかな?
アニメも始まって、ジョジョ読んだことなかった僕もアニメでジョジョの世界に引きこまれてしまいました。
そしてPV3、PV4、PV5、PV6と公開されていくPV。
何回も繰り返し見ました。

そしてついに2013/8/29に発売されたジョジョASBッ!
こいつはくせえ!神ゲーの臭いがプンプンry



#洗練されたグラフィック。洗練されなかった戦闘システム

分かりやすいように各項目を100点満点で評価しました。

グラフィック:150点
演出:100点
シナリオ:1点
システム:3点
戦闘:2点


これは凄いですよ。
何が凄いって褒めるところがほとんど無い。

唯一褒められるのは原作再現度。
演出はまぁ僕アニメ+漫画含めてまだ4巻の途中までしかお話知らないので、ちゃんとした評価はできないですが、少なくとも自分が知ってる範囲の演出では凄い原作再現度だと思います。
キャスティングは好き嫌いあるかもしれませんが、僕は良かったと思います。それを踏まえて、演出は100点としてます。
グラフィックは文句なしですよね。


まぁこっからはほとんど愚痴みたいになってしまいますが、まずストーリーパートがひどい。
映像なし、キャラの立ち絵すら無し、音声もほとんど無し、文字のみ。しかも文字も原作のシナリオを数百字程度にまとめたものを読まされるだけ。
これ「ダイジェスト」じゃん。1~3部は原作知ってるのでほとんど読まずに飛ばしました。
多分原作全部読んでる人は、全部読み飛ばしてもなんら差し支えないかと。
しかも登場キャラが多い3部4部はそこそこ充実したダイジェストテキストでしたが、6部7部は登場キャラも少ないため、シナリオの紹介もクソ雑www笑ってしまった。

加えて8部は(まぁ原作が完結していないから仕方がないとはいえ)取ってつけたようなシナリオ。
敵は次々と地中から現れる各部の主人公(笑)ホラーかよ・・・
もうこれシナリオいらなかったんじゃないかな?


次にシステム周り。
散々言われてるロード時間については、僕はあまり気になりませんでした。我慢できないほどではない(でも長いよ)。

では何故低評価なのかと言うと、まず一々表示されるチュートリアルも鬱陶しい。
毎度各モードに入るとチュートリアルが出現します。
普通チュートリアルって最初の1回だけ表示にして、2回目以降は表示しないと思うんですが・・・というかそうしないと鬱陶しすぎるよ。ヘルプとかにまとめておけばいいじゃんそういうのは。見たくなったらそっち見るし。

あと、各モードに出入り・選択項目を決定・キャンセル等すると、ナビキャラがちゃんとボイス付きで案内してくれるんです。
例えばトップメニュー画面だと、スピードワゴンが喋ってくれます。
でもいちいちメニューからトップメニューに戻る時にしゃべるの鬱陶しいからやめてくんないかな。オプションとか各オプション項目を選択する度に喋ってきて鬱陶しい。台詞を言い終わるまで画面は遷移しません。おかげでテンポ悪くなるしイラッとする。
生粋のジョジョファンにはこれが嬉しいのかもしれないですが、ハッキリ言って操作性を犠牲にしています。

加えてVERSUSモードでステージ選択するときのコレね。


吹き出しでステージ見えねえ!!wwwww
勿論ナビキャラがしゃべりおわると吹き出しは消えますが、ナビキャラがちんたら話してるとイラっとします。

「お祭りゲーだし、脇役が出てきてもいいじゃん!脇役にまで声優つけてくれてるのに!」
ええ、そうです。あくまでこれはジョジョファンのためのゲームです。だからサブキャラ達に文句つけるのはお門違いだとは思います。
でもね、こんなところにお金かける前にもっと他にお金かけるべきとこあるだろと。そこが問題なんですよ。
せめて先にシナリオをもっと充実させて、立ち絵追加して、フルボイスにしてからこういうのやれよと。

ちなみに上記のチュートリアル・ナビキャラはオプションでON/OFFが選べます。
・・・え?ON/OFF選ばせるくらいならもうちょっと最初から表示方法とか考えてよ。
ナビキャラOFFとか大量に起用されたサブキャラ声優達超意味ねえ(笑)
チュートリアルはそっこーでOFFにしてやったけど。


最後に戦闘ね。
もうこれは論外ですよ。
早々と永久コンボ発見されてるし。格ゲーで永久コンボだけはアカン。一発で崩壊する。
え?北斗の拳?BASARA?ああいうのは例外中の例外ですよ。

永久コンボなけりゃ完璧だったかと言うとそうでもない。
完全な起き攻めオラオラゲー、地上でもオラオラゲー、駆け引きもクソもないっすな。
でもそこはいいとしても、許せなかったのが、フィールドの範囲が超分かりづらいこと!これに尽きる。
どういうことかというと、見えない壁がある。グラフィック上、壁はもっと向こうにあるのに、実際に移動できるのは見えない壁に阻まれたごく一部のエリアだけ。この見えない壁に横移動が阻まれる。
このゲームは横移動が回避の要です。敵の攻撃がきて「あ、奥に移動しよ」と思ったら見えない壁があってそれ以上進めず、結果敵の攻撃をもらう・・・。アホか。
せめて見えない壁の部分に光を表示するとか、キャラが見えない壁にぶつかったら見えない壁をちょっと点滅させるとか、やりようあるっしょ。作った人本当にこのゲームプレイしたのか?

戦闘の評価を2点としてますが、永久コンボなかったら(アップデートで潰してくれてもいい)50点くらいはあげてもいいですかね。
あと見えない壁どうにかしてくれたら70点にします。



#このゲームの評価されるべきところ

タイトルに【神ゲー】なんて煽りを入れてますが、これは別に皮肉でもなんでもなくて、僕は本心でそう言ってます。
なぜならトロフィーコンプが非常に楽!!!!!!トロフィー厨にぜひオススメしたい。
僕は8時間程度のプレイでコンプしましたが、途中COMにボコられてたりしたので、 もっと格ゲーとか得意な人なら1時間くらいは短縮できるかも。
この短時間でプラチナトロフィーゲットできるなんて、中々ないですよ。


トロフィー一覧ですが、見たい人はここでも見てください
http://www34.atwiki.jp/jojoallstarbattle/pages/62.html

トロコンまでのおおざっぱな手順を説明します。
(1)STORYを1部~8部プレイする
 ■これが一番時間かかりますが、適当にボタン連打で大半の敵は勝てます。一度クリアしたシナリオはアナザーモードというのは出現しますが、これはやる必要はないです。

(2)シチュエーションフィニッシュ関連の2個のトロフィーを取ってない場合はVERSUSモードで取得する。
 ■コントローラ2つあると捗ります。各ステージで、条件を満たした状態で1Pで2Pを倒すだけです。

(3)アイテム購入関連の2個のトロフィーを取得する。
 ■これはボイスが1個50Gで販売してますので、50G×500個=25000Gあれば取得できます。(1)のシナリオをクリアした時点で余裕でGはたまってますので、あとはひたすらボタン連打するだけで手に入ります。

(4)その他のトロフィーは全てPRACTICEモードで取得
 ■全てのステージギミック発動だとか、ガードクラッシュ発動だとか、特定の大技発動させるとかありますが、全部PRACTICEモードでやるだけでゲットできます。唯一、「DIOのロードローラー発生時に、空条承太郎で時を止める」という条件だけはコントローラが2つ必要になります。コントローラなければ、VERSUSモードとかで敵をDIOにしてプレイしてればできるんじゃないかと思います。僕はSTORYモードやってる時に発動させましたけどね。




これを見て「あ、ジョジョゲー買おうかな」と思ったトロ厨の人はちょっと待って下さい。
確実にこのゲームは中古で値下がりします。断言できます。
相当数出荷してる上、クソゲーと評価した人も少なくないはずです。確実にすぐに中古市場に溢れますよ。値段もすぐ落ちるでしょう。フルプライスでトロコンなんて勿体無いです。値崩れしたら超オススメです。




ということで、明日このゲーム売ってきます!
これはクソゲーもとい神ゲーだったありがとうそしてさようなら。
サイバーコネクトツー開発のゲーム始めて購入しましたが、今後はCC2ゲーは地雷と思い、十分に警戒して購入するかどうか決めたいと思います。


あ、初回特典吉良吉影はダウンロードしたけど1度も使ってないな。まぁいいや。


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