2013年9月6日金曜日

DEAD OR ALIVE 5 Ultimate 無料版やってみた

めちゃシコ


#2013/9/5発売

デッドオアアライブシリーズ最新作「DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE」が発売されました。
本作は基本無料でプレイできる「基本無料版」があるというので、DOAシリーズは全くプレイしたことなかったんですが、インストールしてみました。


#充実したチュートリアルで初心者でも基礎から学べる

というかチュートリアルしかやってないんですけどね。
チュートリアルやってたら朝になってました。
3時間ぐらいかかりました。

基本の移動・ダッシュ・ガードから、回避、横移動までご丁寧に教えてくれました。
さらに打撃、ホールド、投げ・・・
地上連携、空中コンボ、タッグコンボ、投げ抜け、重量別コンボ、キャラ対策・・・
ステージギミック、壁コン、床コン・・・
手厚いチュートリアルですね。

でもチュートリアル長いだけあって、覚えることは多いです。
多すぎます。ちょっと初心者はとっつきづらいかも。


#ホールドという初心者殺しシステム

打撃・投げ・ホールドは3すくみの関係になっているらしく
打撃に対してはホールド(当て身技)が有効
ホールドに対しては投げが有効
投げに対しては打撃が有効
なんだとか。

でもホールドも出せば良いというわけではなく、上段・中段・下段・パンチ・キック、それぞれのホールド技に返せるものとそうでないものがあり、これを覚えるだけでも既に辛い(;´∀`)

DOAは地上での連携技が鉄拳以上に重要に感じました。
地上連携からそのまま浮かせて空中コンボまで持っていかれることもしばしば。
そこで地上での打撃連携に割り込むのがホールドなんですが・・・
まぁ初心者殺しなシステムですね。


#グラフィックやステージギミックは良い

グラフィック予想以上です。
めちゃおっぱい揺れる( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
転倒すると服が汚れる&水に入ると服が透ける( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
戦闘終了後のポーズ時に滴り落ちる汗(; ・`д・´)
さすがエロに定評のあるDOAですね。
ココらへんは鉄拳も見習うべき。鉄拳は綺麗すぎるんだよなぁ・・・。

あとステージギミックは派手で、特定の条件を満たすとステージぶっ壊れたり特殊な演出入ったり。
見てて爽快ではある。
ただ天井ステージはちょっと狭すぎるかなぁ。


#でもやっぱり初心者殺し

全体的に技の発生が速すぎるかな。
あと単順に浮いたらコンボが入る鉄拳と違って、地上でもいつのまにか連携くらってぼこぼこにされることが多い。
まぁそうならない為のホールドシステムなんだろうけど、それがまた難しい。

あとCPU強すぎ!笑
チュートリアルで心折れる人がいてもおかしくないレベル。
しっかりこっちの攻撃を回避して反撃してくるし、コンボもしっかり最後まで決めてくる。投げ、ホールドもガンガン使ってくるし、起き攻め投げ殺しとか初心者コントローラ投げちゃうよ。
執拗に下段連発でトドメさしてきたりとか、中に上級者入ってるのかと疑うレベルに強いw



#初心者殺しなところを除けば面白い

散々悪口みたいなこと書いたけど、初心者殺しな点を除けば悪いところなんてないし、基本無料でここまで遊べるのは嬉しいし、何よりエロい

何よりエロい(大事なことなので2回言いました)

格ゲー何か始めてみたいって人はタダで遊べるしオススメ。
エロいコスチュームが見たかったら課金してね!!
もしくはパッケージ版買おうね!

鉄拳の息抜きにいいかも


0 件のコメント:

コメントを投稿