2013年5月8日水曜日

iOSアプリ「ラブライブ スクールアイドルフェスティバル」


今管理人が最も推すスマホゲー、ラブライブスクールアイドルフェスティバル


#どんなゲームか

2013年冬期アニメで一気に知名度をあげたラブライブ!のソーシャルゲーム。
ソーシャルゲームとしては珍しいガチの音ゲー。
基本プレイ無料、時間でスタミナ回復、ガチャのためのアイテムに課金って部分は従来のソーシャルゲーと何ら変わりないんだけど、スタミナを消費して音ゲーをプレイっていうのが新しい。
音楽付きなのは勿論なのだが、イベント進行部分は全てフルボイスなのも◎。
今のところ対応しているのはiOS端末だけだけど、近いうちにAndroid対応するらしい。

普通音ゲーって基本死に覚えゲーで、何度も失敗を重ね、繰り返すことでPERFECTを目指すゲームだと思ってるんだけど、スタミナの制限があるため、繰り返しプレイすることはほぼ不可能(お金を払えばできます)。
これはソーシャルと音ゲーの見事な融合だと思う。
ゲーム性的な意味でも、金儲けって意味でも。

音ゲーのスコアも、普通はPERFECT取ったら満点なのだけど、これは参加するキャラクターのステータスによりスコアも変動するため、音ゲーでPERFECT出しても満点ではない。
ここもソーシャルゲーと音ゲーの面白さを活かせていると思う。

楽曲の販促という意味でも一役買っているんじゃないかと思ってる。
アニメ作中で使用された楽曲は知名度は高いけど、アニメ放送前にリリースされた曲は真のラブライバーしか知らないって曲も多かったはず。
でも、ゲーム中で使用されてる曲が「あ、これいい曲だね」って思うことは結構あるよね。
ってか私はこれの影響でベストアルバムiTunesで買いました(にっこり

そういう意味で、私はこのゲームを評価している。

まぁ一番はμ'sのみんなが可愛いからやってるだけなんですけどねグヘヘ


#ガチ音ゲーっていうだけの難易度はある

まぁゲームの説明は動画を見てもらったほうがはやいと思うので下記動画参照。



日替わり曲の難易度HARDは通常曲のHARDより難易度高く設定されてるんだけど、このSoldier Gameの難易度はまさしくオニライブ!だと思う。
間違いなく現時点で最難関の曲。


サビの部分、右手側と左手側のリズムが違うのはなんかもう初見でクリアできるやつはいないんじゃないかと思うレベル。ピアノのド素人が右手と左手別々に動かせない感じ。

でも日替わり曲の難易度HARDは全楽曲中でも経験値効率が良いから無理にでも挑みたいわけで・・・あと現在開催中のことりちゃんイベントアイテム「マカロン」の取得効率も一番良い。
でも失敗して途中で死ぬとスタミナ25が消える。
ちなみにスタミナ1は6分で回復だから、25×6でおよそ2時間半を無駄にする。
鬼畜すぎるよぉ。

現在、日替わり曲は「Mermaid festa vol.2」「乙女式れんあい塾」「Soldier Game」「告白日和、です!」の4曲。
4日に1度はこの曲に立ち向かわなければならないわけです。辛すぎ。

ちなみに難易度としては
Soldier Game >>> 豆フェスVol2 > 告白日和 > 乙女式
って私は思います。



#最難関曲Soldier Game対策

そこでまぁ対策というには単純すぎるけど、ピュア属性メンバーで乗りきることにする。
本当は楽曲の属性であるクール属性メンバーで挑んだ方がポイントが高くなるんだけど、ピュア属性キャラのほとんどは体力回復属性持ちなので、高得点捨ててでもクリアを目指す!


行け!私のピュア属性精鋭達!


これで挑んだ結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんとか最後までクリア・・・
残り体力ほぼないやん?

まぁこれで経験値もマカロンも時間も無駄にせずに回収できるというものですよ。

乙女式れんあい塾たそ~早くきてくれ~


ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, エンターテインメント, ミュージック
販売元: KLab Inc. - KLab Inc.(サイズ: 32.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,088件の評価)



ラブライブ! μ's Best Album Best Live! Collection (μ's)
ジャンル: Anime
リリース:2013年
価格:¥2,400

0 件のコメント:

コメントを投稿