2013年8月24日土曜日

鉄拳レボリューションにハマった

最近こればっかやってる

#久しぶりです

またまた更新サボってました。
最近スクフェスへの飽きがきてます。
ラブライブには飽きてません。大好きです。
でも課金しまくってスクフェス続ける必要はないかなって・・・。


#久しぶりにハマった「鉄拳」

高校時代に「鉄拳5 DR」にハマってました。
学校が終わったら毎日ゲーセンに通ってました。
ただ地元はド田舎なので過疎過疎で戦う相手もほとんどおらず、めちゃくちゃ弱かったんですけどね。

「鉄拳6」が出た頃にはもう飽きちゃってて、毎日ゲーセンに通うことはなくなりました。
少し触ったことはあったのですが、6で導入されたバウンドコンボについていけずそのままスルー。
まぁ何より、地元は鉄拳人口が少なすぎるのも、僕が飽きてしまう要因だったのかも。

「鉄拳6 BR」が出た時は、東京にいました。
こちらは鉄拳人口は申し分ないのですが、やはりバウンドコンボについていけず、すぐ辞め・・・。

そして「鉄拳タッグトーナメント2」。
バウンドコンボどころか、タッグアサルトという初心者殺しのシステムまで導入され、もう完全についていけない状態。

心の何処かで、また鉄拳にハマりたいという気持ちがあるものの、ゲーセンに行くとあのプレッシャーに押しつぶされるだけ・・・。
うーん、もう鉄拳はやることないかなと思ってましたが、「鉄拳レボリューション」はハマってしまいました。


#初心者に配慮されたシステム

格ゲーは初心者が始めるには敷居が高すぎます。
使用できる技、コンボ、各キャラへの対処方、フレーム、etc・・・
覚えることは多いくせに、対戦では無慈悲にボコられ、数分で100円が消える。
そりゃ心折れるわ。格ゲー業界も衰退するわ。

でも鉄拳レボリューションは初心者救済システムが多いですね。
まず基本無料でプレイできるのは大きいです。
ゲームソフトすら購入する必要はないですし、トレーニングモードだけであれば半永久的にタダでプレイできます。
対戦時に追い詰められた時の救済として、無敵技が追加されてますし、ゲーム内で入手するマネーを使ってキャラクターのパラメータをカスタマイズできます。プレイすればプレイするだけ試合を有利に運べるため、初心者も取っ付きやすいのではないかと思いました。

まぁ僕も5DRからプレイしていないため、ほぼ初心者です。
そんな僕でも鉄レボならリハビリに丁度良いかとプレイし始めたわけです。

鉄拳7が出るまでには"鉄拳慣れ"して、ゲーセン復帰したいですね。


#使用キャラ「リリ」のお話

さて、こっから真面目なお話。

使用キャラは今のところ、5DRでも使ってたリリのみなのですが、立ち回りが難しいっす。
横移動に強い技が少ないため、強い相手とあたると頻繁に横移動してきます。
リリの主力技といえばやはりバックフリップなんですが、いかんせんこいつが横移動に弱い。
中距離ぐらいの間合いの時に横移動されまくると、どう突っ込んでいいか迷います・・・。
かといって近距離でガンガン攻めるような技もないわけですが。
近づいたらLPで牽制しつつ、生ロー一発食らわせて逃げるというチキンプレイ()。

やっぱりダメージ源は、スカ待ち、相手の上段を読んでワイス、相手下段をガードしてライトゥー、相手のぶっぱ待ち(笑)とかになるような気がするのですが、まぁ僕ヘタレなのでそんなにうまくいくはずもなく・・・。やはりココらへんは練習かなー・・・。


ところでバウンドコンボが鉄レボでは廃止されてますが、となると鉄拳6で追加された6WP(キティシザース)は何に使うの?っとw
あれもともとバウンドコンボ用に追加された技じゃないんかwバウンド廃止されたら完全に使い所ないような。6WP〆で起き攻めとか?うーん。

↑コレね


0 件のコメント:

コメントを投稿